ケロンパスのチラシ

言いたいこと、やりたいこと、やり捨てやり投げ知らぬ存ぜぬ…そんな自己満足精神的支柱になる記事。

働くってなんだろう

『働いて、お金を持ってても、"幸せな使い方"がわからないから働くモチベーションが上がらない。』

 

同期から言われた言葉である。

 

この時、俺は「そうか…」しか言えなかった。

 

 

 

社会に出て働き始めて数年が経ち、給料も生きていけるほどには頂いている。

幸いにも、福利厚生はホワイト寄りの会社だからか、残業もほとんど無く、自分の時間もある。

 

 

だがこんな会社でも、週5、起きて、半日働き、寝る、この繰り返しの毎日が行き着く先は、「なんで働いているんだろう」になってしまう。

 

 

生きるため」といえば正解だろう。

 

お金を稼ぎ、衣食住を確保する。文化的生活を送るためには必要なことだ。

働いて成果を出せば生活水準も上がり、楽しい生活が待っている!

 

 

 

 

 

……のか?本当か?誰が言ったんだ?

 

まず、働けば成果がついてくるのか?

どうせTwitterに今日も「死にたい」とか「転職したい」とか呟いて……そんなに苦しんでまで今の仕事をする必要も無いのではないか?

 

https://youtu.be/ME0bh4g-xdc

 

上の動画のように「お金=幸せ」ではない、と考える若者も少なくない。よく分からない"幸せ"に必死になって「なんで働いているんだろう」と思うより、今、自分の好きなことをして生活に幸福感を得ていた方がいい。そんな考えの人が多くなっている気がする。

 

実際、10年前に比べてユーチューブとかabemaTVとかアプリゲームとか、無料で楽しいコンテンツは格段に増えた。

 

子どもの頃はゲームが欲しかった。今では買わなくともゲーム実況者の動画で体験できるようになった。

海外を観て周りたかった。今ではGoogle earthでいつでも観に行ける世の中だ。

 

お金で得ていた「質」はいつの間にかお金が無くても得られるようになっていて、"幸せ"は少しずつ安くなっていた。

 

--------------------

 

「安定」「老後」「社会的地位」

愚直に働いた先に得るものは大きく、将来が不安な世の中だ、一度でも築いた生活を壊してまで冒険する力も方法も大変で、失敗するリスクを考えたら下手に動けないのが普通だ。

 

でも、老後の生活って?

 

ダラダラと安定して50代60代になり、定年後の生活は40年間働き続けた身体は思うように動かず、遠くなった目と耳で、見えもしない、聞こえもしないテレビを眺めるだけ、いつのまにか寝ていつのまにか起きる…。

そんな生活が40年働き掴んだ幸せになるのか。

 

病気だって大変だ。脳卒中になるのか、ガンがみつかるのか、心臓病、糖尿病……後遺症を残してまで生き続ける必要はどこにあるのか。

 

 

 

明日、死ぬかもしれない、何も分からない未来だからこそ「自分なりの働く意義」を見つけたらいい。

「そうか…」じゃなくそう答えていたら格好もついたのかなぁ……。