ケロンパスのチラシ

言いたいこと、やりたいこと、やり捨てやり投げ知らぬ存ぜぬ…そんな自己満足精神的支柱になる記事。

ギャンブル依存、馬から掛けるか?パチから打つか?

8月15日から新潟競馬場新潟県民限定抽選で入場再開するそうです。

http://jra.jp/news/202007/073002.html

少しずつまた競馬場に行けるような世の中になることを期待してます。

 

コロナが本格化した2月ごろからギャンブル関連も大きく打撃を受けたように見受けられましたが、競馬や競輪、ボートレースはネット販売で売上は増加。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d62b68aea41c26034a641091f262feb8a6713b39

https://r.nikkei.com/article/DGXLRST0468267Y0A720C2000000

パチスロはコロナ禍でもガンガン営業して一部批判もありましたが、結局メディアも周りも話題にあげなくなりましたからパチ屋は宣伝した感じて終わりましたね。

 

「コロナのおかげで脱ギャンブルできた!」という声もある中、「コロナのおかげで暇ができてより一層触れる機会が増えた。」という声も一定数いるみたいです。

f:id:keronpass706:20200731091328j:image

さて、前置きが長くなりましたが『ギャンブル依存』についてです。

何を隠そう自分自身もギャンブル依存症で結構生活費を注ぎ込んでいました。


f:id:keronpass706:20200731105403p:image

f:id:keronpass706:20200731105408p:image

最高負け月と1番パチ屋に行ってた月を上げときます。

f:id:keronpass706:20200731105936p:image

2018年7月からパチスロを始めて、2019年11月11日からパチスロには行ってないので収支は1年と4ヶ月でのものですが、競馬も含めると、これに-30〜40万追加ぐらいの成績になります。

 

はっきり言って、「ヘタクソ

1年弱で100万負けはギャンブルに向いていない。そう分かっているのに、17時に退勤してそのままパチ屋に直行→23時閉店まで打つ。こんな生活週6でやってたんだから、ええ、充分依存症患者です。

 

そんなダメダメ生活の依存症患者が現在(8月1日時点で)パチスロ264日引退中、もう少しで1年というところまで来ました。よく頑張ってると思います。

ここで考えるのが、何故あんな生活の一部だったパチスロを辞めれたのか、依存症を治せたのかという点です。

まずこれだけ言わせて下さい。

 

 

依存症は治ってないです。

 

 

なら何で200日以上も辞めれてるの?ってなりますが、はっきり言います、意地です。

意地でパチスロ辞めてるんです。

 

もし、何かの拍子でパチスロ行っていいよってなったら走って打ちに行くと思います。それだけ依存症は抜け切らないようになってると、身に染みて感じます。

 

だからこそ「行ってはいけない理由」をたくさん作ってます。自分は推しに「パチスロに行かない」と誓ったり、多くの先輩社員に「行ってたの見かけたらその日の負け分全額負担する」など多くの「行ってはいけない理由」を十字架として架すことでなんとか抑えている現状です。

そしたら200日以上も辞めれてるのに今また再発したら勿体無くない?って感情がしたい欲より勝って辞めれてるって感じです。

 

--------------------

 

そこまでしないと止められないのがギャンブル依存症だし、これでも止まらない人はたくさんいると思います。

口約束なんて平気で破ってパチスロ打ちに行く、そんな依存症患者にとってこんなの全く意味がありません。

 

だから考えました。パチスロ辞める方法。結論もでました。

 

「別に辞めなくて良くない?」

 

ええ、辞めなくていいんです。極論、依存って悪い事じゃないと思いました。

悪いのはお金が無くなる事で、時間を失い生活苦になる事。パチスロ辞める!辞める!いうタイミングって全員、大敗した時なんですよね。

 

だから大敗しなければいいんです。勝つか、負けでも生活に支障が出ない金銭ラインで止めればいいんです。これが結論。

 

「そんな勝てたら苦労しない!」って?

そう、だから、打つなら勉強して打って下さい。(俺はそれが出来ませんでした)パチ屋なんて車2〜30分走らせれば3〜4軒はあるような世の中です。

今日はどの店が強い?今日はどの機種がいい?回転数は?期待値は?換金率はどうなってる?ハイエナ出来る機種は無いか?など…

たくさん調べてちゃんと打てばいいんです、それをしないで運まかせだから負け続けるし、次は当たると追加投資。結局大敗して、辞める辞めるばかり言ってはまた、搾取される日々を過ごすことになるんです。

 

それでも勉強したくないって?ギャンブルは楽して稼げてなんぼのもんじゃいって?

こうなると方法は1つです、勉強しなくていいギャンブルに変えるのです。

完全なる運勝負、宝くじとかそうですね(厳密にいうとナンバーズやロト系は過去番号とか研究している方もいるので勉強が無い訳ではないですが…)

宝くじとかは回収率40%ぐらいだったと思うので買い続けてるうちに当たらなすぎて何やってんだろって気持ちになるからオススメです。

 

ギャンブル自体を辞めたい!って方もいらっしゃると思います。

そんな方にオススメなのがギャンブルじゃない金儲けです。

 

ギャンブルする大半はお金が増えることに快感を覚える人が多いです。仕事でせっせと貯めた貯金より「"一瞬で"、"簡単に"お金が増えた」、この流れが大好きなんですよね。不労所得とかも。

具体的な方法はわかりません。わかってたらやってます。まぁ、オタクとかVチューバーすきやん?バ美肉とかやってスパチャで稼いでみたら?(適当)

副業、ユーチューブ、ブログ等々…どちらにせよ頑張らないといけないものですが、「毎日刺激無く、暇だから打ってる()」って方にはいい時間潰しになるのではないでしょうか…?

ログインボーナス的な感じでお金を増やせる方法、ハマってる趣味がお金になる、こうなると最高なんですけどね。

 

f:id:keronpass706:20200801110009p:image

 

さて、長ったらしくグダグダ話してきましたが、結論、パチスロしてもいいと思うけどお金は有限だよって話です。

もっと言えば100万使ってた依存症が、264日も辞めれてるよ!凄くね?!って自虐風自慢話でした。